九段店舗は臨時休業中です

2010年7月の新作 海野裕さんの4.5寸皿(5客揃え)と長角小鉢(5客揃え)


7月の「花田の新作」は、海野裕さんの4.5寸皿(5客揃え)と、長角小鉢(5客揃え)です。



左:果実文玉縁4.5寸皿(5客揃・化粧箱付) (\ 8,400)
右:当り丸文長角小鉢(5客揃・化粧箱付) (\ 8,400)

日本のうつわには、絵がわりを愉しむ習慣があります。
一つのうつわフォルム、一つの文様テーマがその絵がわりを束ね、
一緒に使っても、別々に使っても散漫になることなく
それぞれの魅力を味わいながら使えます。
文様のテーマは、動植物であったり、幾何学であったり、吉祥であったり、
あるいは使い手自身が集めた上での独自のテーマであったり・・・

今月の新作はそんな絵がわりのうつわ2種です。
食卓の話題にもなりそうな、そして実用性にも長けた4.5寸皿と長角小鉢。
4.5寸皿にはぶどう、瓢、桃、どんぐり、さくらんぼ。
長角小鉢には風車、さいころ、的矢、巴、独楽。
「今日はどの文様でいこうかな」と使う前にふと考えてみることもあれば、
家族や友人各人、順番に配れば、「今日はこの文様か」とうつわを前に思うこともあり。

絵がわりのふっとした楽しさとたしかな使い心地、毎日の食卓に取りこんでみませんか?

こちらでも海野裕さんのうつわをご紹介しています。どうぞご覧下さい。

ページトップへ