2014年8月の新作 中尾万作さんのうつわ5種


2014年8月の「花田の新作」は中尾万作さんのうつわ5種です。



昨年8月の個展終了後、残暑の中、万作さんの工房へ伺いました。
終了したばかりの個展のこと、
うつわや料理について考えていること、
今後作りたいもの、或いは作ってほしいもの等々、
お互い遠慮なく意見を交わしました。
元々、アイデアも豊富で、積極的にそれらを表現する万作さんです。
会話は次々と展開していき、翌年の個展開催も当たり前のように決まりました。

あれから一年。
万作ワールドがさらに魅力を増して花田に帰ってきます。

先日より、万作さんからの納品が始まりました。
開梱しうつわが出てくるたびに、花田のメンバーも笑顔に。
そして、訪問時に交わしたアイデアを、
新作にたくさん組み込んでくれていることにも気づかされます。
あの奔放で個性的な仕事振りは健在。
そこに、楽しさや明るさ、豊富なバリエーションがさらに加わりました。

エスプレッソが美味しそうな、小ぶりのカップ&ソーサー。
絵がわりの猪口や小鉢、マグカップ、徳利。
鮮やかな色が目を引く台皿。
華やかな、華やかな、どんぶり。
斬新な文様の五-六寸皿。

上手さとは別の迫力を感じさせる万作さんの仕事は個性的で自由そのものです。
それは食器作りの達人であるからこその自由さであり、
だからこそ、多くの人々を長年にわたり魅了しているのだと思います。

絵付けも色使いもかたちも華があって、魅力的、そして、とても使いやすい。
大きさ、形状も食器として優れており、そして丈夫です。
使い手に必要以上の神経を使わせません。

明るく、ざっくばらんな面が目立ちますが、実は真っ直ぐで心優しい気遣いのひと。
気取らず、自身の生活と同調しながら陶芸キャリアをおし進めてきた中尾万作さんが、
精魂こめて作り上げた2014年の万作ワールドをお楽しみください。

8月27日からはいよいよ中尾万作さんの個展が開催されます。
詳しくはこちらから。


ページトップへ