藤塚光男展


動画

藤塚光男さんのうつわ

初期伊万里をベースにした、藤塚さんのうつわ作り。
常に忘れない遊び心と、使い手への配慮の両立が数多くの
「暮らしの中で愛されるうつわ」を生み出してきました。

「古伊万里の世界は、まだまだ広く奥深く、
やってみたいことや、作りたいうつわが尽きない」と仰る藤塚さん。

豊富な経験や知識をお持ちだからこそ
藤塚さんの古伊万里の世界が広がり続け、
今もワクワク楽しい気持ちでうつわ作りに取り組まれているのかもしれません。

「少し前に、改めてダミが面白いなぁと思って凝った時期がってね」
瑞々しい濃淡のブルーが印象的な渕紅ダミ割文角皿
「20年振りなんだけど、見本場で改めて見たらこれイイなぁと思って」
久し振りに作ったという経緯の菊花文6.5寸皿
「これは今回の新作で一番気に入っているよ」
形と絵付けのバランスがぴったり合ったという
藤塚さんのイチオシは梅花文重扇型向付

新作、定番共々お楽しみください。


≫藤塚光男さんのうつわはこちらから≪

ページトップへ