工房を行く

花田の読みものトップページ

うつわが出来るまでの想いやエピソード、
実際に工房を訪ね作者とのやりとり
うつわを通して知り合った様々な世界の方々との交流を花田の読みものとしてご紹介致します。
うつわが一層楽しくなるような読みものです。
どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

岸野寛さんインタビュー2021

最近のこと 花田:前回の個展からおよそ3年が経ちます。 最近はどうお過ごしですか。(以下花田-) 岸野:この冬、自分が持っている古い向付にそれぞれおでんを具材別に盛り付けてみたんです。 いきなり食べ物の話でスミマセン(笑 […]

続きを読む

前田麻美さんインタビュー2021

花田:前田さんは、どのような学生時代を過ごされたのですか。(以下花田-) 前田:母方が代々棟梁だったこともあり、建築に進むつもりで、そういう高校に通っていましたが、予想と違いすぎる内容に面食らって3カ月で辞めてしまいまし […]

続きを読む

花月窯インタビュー 2021

黒の象嵌 花田:今回出展いただくうつわについて、まずは志村さんにお話を伺いたいと思います。 黒象嵌唐草文鉢です。(以下花田-) 志村:これまでは三島手など白い象嵌が主体で、黒の象嵌はあまりしていませんでした。 ずっとやり […]

続きを読む

岡田直人さんインタビュー2021

岡田直人

蓋つきピッチャー 花田:今回出品いただくうつわについて、お話を伺いたいと思います。 蓋つきピッチャーはかたちが目を引きますし、色々なシーンで使えそうですね。(以下花田-) 岡田:最初、蓋は無くてピッチャーだけでした。 こ […]

続きを読む

日高伸治さんインタビュー2020

焼いた土ではなく、生の土 花田:日高さんはどのような幼少期を過ごされたのでしょうか。(以下花田-) 日高:小さいころから自由に作ることが好きで、一日中ブロックで遊んでいました。 普通、ブロックって出来上がりが決まっていて […]

続きを読む

阿部春弥さんインタビュー2020

ラグビー”ボウル” 花田:当展示会出品の新作について阿部さんにお話を伺いたいと思います。 まずはラグビーボウルですね。「ボール」ではなく「ボウル」です。(以下花田-) 阿部:貸してくださったアンテ […]

続きを読む

吉田学さんインタビュー 2020

花田:今回出展いただくうつわについてお話を伺いたいと思います。まず織部小丼です。(以下花田-) 吉田:今回はサイズを小さくしました。 お使いになる方々のアイデアもありましたが、主には自身の食生活の変化です。 大食漢の息子 […]

続きを読む

吉岡将弐 染付展 ―新古伊万里が謳う―

吉岡将弐 染付展 新古伊万里が謳う 8月26日(水曜日)からウェブ上で 吉岡将弐 染付展「新古伊万里が謳う」が開かれます。 実は 前回の新作展示会を 終えた直後から 骨董店を巡ったり 資料を調べたりしながら &#8220 […]

続きを読む

余宮隆さんの「白いうつわ」

余宮隆さんの「白いうつわ」 二年ぶりに花田での個展を控える、作者の余宮隆さんです。定番から新作まで、多彩なうつわを準備してもらっていたなかで今回特に目を引いたのは、余宮さんには珍しい「白」のうつわ。制作の背景や、うつわ作 […]

続きを読む

稲村真耶さんインタビュー 2020

※本インタビューは本年2月初旬に行ったものです 花田:  それでは、今回の新作についてお話を聞かせてください。 まず、シェル8.5寸深皿とシェル小皿です。 フランスのアンティークを参考にしていただきました。(以下花田-) […]

続きを読む

ページトップへ